kazuyoshi-sakamoto3000の日記

じゃらん旅行記・旅行・社寺巡り・古墳調査など

【素盞鳴神社】(すさのおじんじゃ)尼崎市

【素盞鳴神社】(すさのおじんじゃ) 主祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)玉依姫命(たまよりひめ) 創祀年代は明らかでないが、多田源氏織田信長の兵乱兵火に罹って、たびたび社殿の荒廃衰微をみつつも、その都度復興。現在の御社殿は昭和11年に改築竣工そたもの。天宇受売大神、祓戸主大神をおまつりする末社のほかに、祖霊廟(明治維新以降の当地功労者・戦没者の御霊を鎮祭する)がある。秋分の日に祖霊祭を行っている。夏祭りには湯立神事もみられる。これも「スサノオ社」のひとつ。 住所:兵庫県尼崎市潮江2丁目38-5

www.jalan.net