kazuyoshi-sakamoto3000の日記

じゃらん旅行記・旅行・社寺巡り・古墳調査など

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ) 柏原市

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ)柏原市 大阪府柏原市玉手山町に鎮座する「伯太彦神社(はくたひこじんじゃ)」へ向かう途中で「梅之家神社うめのやじんじゃ」と彫られている石標があります。横のやや急なコンクリート階段を上がると鳥居、手水鉢、本殿や拝殿もなく普通の家があるだけです。その家には紙垂(しで)がかけられています。拝殿になるのでしょうか。ネットで調べますと、御祭神:大平大神、天宇受売命.。例祭:年越祭・若葉祭・落葉祭。由緒:何百年か昔、行者さんが修行して開いた神社だということで、修験系の神社のようです。又、ご神体は、太刀のようです。 住所:大阪府柏原市円明町15-22 #japan #travel #jaran #journal #spot #じゃらん #旅行 #旅行記 #スポット #社寺 #神社

 

www.jalan.net