kazuyoshi-sakamoto3000の日記

じゃらん旅行記・旅行・社寺巡り・古墳調査など

東大阪市の永和公園に鎮座する【隆座大神】。

大阪府東大阪市永和の永和公園に鎮座する【隆座大神】です。 東大阪市永和の永和公園の一角に石の祠が鎮座しているのが目に止まった。幟が3本立っていて【隆座大神】と書いてあります。案内板などがないので由緒などは不明です。【隆座大神】読み方ですが、「りゅうざ」と読むのか「たかくら」とでも読むのかよくわからないです。祠の屋根の正面には、宝珠に巻きついた両頭の蛇が彫刻されています。榊(さかき)が新しく管理はされているようです。この辺りの神社仏閣では最も小さいと思われます。 住所:大阪府東大阪市永和の永和公園内 アクセス:JR俊徳道駅より270m。近鉄 河内永和駅より400m。 近鉄河内小阪駅より800m。 #じゃらん #じゃらんネット #じゃらん大阪 #観光 #観光スポット #神社 #神社 #神社仏閣 #絶景 #Sakamoto119

www.jalan.net