kazuyoshi-sakamoto3000の日記

じゃらん旅行記・旅行・社寺巡り・古墳調査など

【木村重成の像】(きむらしげなり)東大阪市

木村重成の像】(きむらしげなり) この像の案内板などは近くにありませんので見つけるのは難しいです。特に夏場は雑草が茂っていて見えにくいです。場所は、 東大阪市若江南 蓮城寺(大阪府東大阪市若江南町2丁目3-7)の近くで、東大阪若江南郵便局の南側にアスファルト駐車場があります。その奥の無道路地の空き地に建っています。像の建つ場所はやや奥まったところにあり、柵で隔てられています。 生没年:1593?~1615年/ 身分:豊臣軍の一軍の将/ 官位(通称、号):長門守 【乳兄弟】母は豊臣秀頼の乳母(めのと)の宮内卿局。父親には様々な説があります。秀頼の小姓として育つ。長じると、豊臣家の重臣となり重要な会議などにも出席するようになります。豊臣家と徳川家の関係が険悪になると、大野治長らと共に開戦を主張し、片桐且元大坂城から追い出すのに一役買っています。 【初陣】冬の陣が始まると、八丁目口を守る一軍の将に抜擢されます。1614年11月26日、大坂城の北、今福の砦を佐竹義宣軍が攻撃し砦を落とし、これを見た豊臣軍は、大坂城から木村重成後藤基次両隊を再奪取に向かわせました(今福の戦い)。重成はこの冬の陣が初陣でしたが、敵に臆することなく立ち向かい、佐竹軍を窮地に追い込んでいます。結局は徳川軍の上杉景勝軍が援軍に来たため撤退したが、重成の名前が全軍に知れ渡ることになりました。 場所:大阪府東大阪市若江南町1丁目8 #じゃらん #じゃらんネット #じゃらん 大阪 #観光 #観光スポット #神社 #神社 英語 #神社仏閣 #絶景 #Sakamoto119

www.jalan.net